理念・基本方針
看護体制・組織図
教育方針/目標/教育計画
新人教育システム
認定看護師の紹介
特定行為研修
看護の日フェスティバル/公開市民講座
看護師復帰支援プログラム
看護学生インターンシップ
看護師パート 病院見学・相談会
エッグナース募集
求人案内
合同就職説明会
よくある質問
横浜メディカルグループ看護部

「あなたに出会えてよかった」 心にふれる看護を!


当院は、地域救急拠点病院としての役割を担い、良質な急性期医療による地域貢献を使命としております。各専門職種の連携と結集により、個別で効果的、専門的な医療、看護実践を目指しています。また急性期後の療養も安心して送っていただけるよう、地域の医療機関や福祉施設とも連携を図りながら、入退院支援の充実に努めております。生命の瀬戸際に直面し時には過酷な中でも、患者さまひとりひとりを大切に、「出会えてよかった」と言っていただける心にふれる看護が私たちの目標です。看護職員ひとりひとりがやりがいや、誇りをもって責任あるケアを提供できる、明るく力強い職場作りに取り組んで参ります。




看護部の理念

看護倫理、病院理念に基づき、お一人お一人を大切にした

良質で信頼される看護を実践します。




看護部基本方針

1.人間の生命、尊厳および権利を尊重します。

2. 専門的知識・技術を用い、個別で科学的な看護を提供します。

3.相互理解と協働により専門的なチーム医療を推進します。

4.地域の保健・医療・福祉機関と連携し、総合的サービスの提供に努めます。

5.共に学び育ち、看護実践能力の向上を目指します。




菊名記念病院 看護部の目指す看護師像

1.急性期のフィジカルアセスメントが的確にでき、根拠を持った看護技術の提供ができる。

2.さまざまな場面に応じて求められる役割を踏まえ、自ら考えて行動できる。

3.患者サービスと患者満足を考えて、言葉づかい、身だしなみ、立ち居振る舞いができる。




看護部のモットー

【HEART】 心 … 最も大切なコア(core)
【HEAD】 専門知識 … 最も必要なキュア(cure)
【HAND】 最高の技術 … 最も確実なケア(care)

菊名記念病院 トップページ

  Copyright © 2009 Kikuna Memorial Hospital. All rights reserved.