理念・基本方針
看護体制・組織図
教育方針/目標/教育計画
新人教育システム
認定看護師の紹介
特定行為研修
看護の日フェスティバル/公開市民講座
看護師復帰支援プログラム
看護学生インターンシップ
働き方 いろいろ
エッグナース募集
求人案内
合同就職説明会
よくある質問
横浜メディカルグループ看護部

看護師復帰支援プログラムについて

このプログラムは、「出産や育児などで仕事を離れたけど、復帰するのは不安」「復帰したけどついていけなかった」など、さまざまな理由から、もう一度働きたいけど自信がなくて現場復帰をためらっている看護師さんたちを応援・支援するプログラムです。

いろいろな理由で「臨床にもどる自信がない…」と思っていらっしゃる看護師の皆さま、もう一度資格を生かして働きたいと思っていらっしゃる方、どうぞ参加してみてください。


※第二新卒(看護師免許取得後、就業経験1年未満)の方、一度ご参加ください。



平成30年度の開催について

大変申し訳ありませんが、現在、今年度の開催は予定しておりません。

ですが、個別で施設見学・見学実習(半日程度)・ご相談には応じております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


※下段:“復帰支援プログラムへの参加ができない方へ”をご参照ください。



これまでの看護師復帰支援プログラムの様子



座学の様子 採血
最初のうちは、最近の医療について時代がどう変化しているか、医療安全や危機管理などの講義を受けます。 技術演習の様子です。一番不安な「採血」もひとりひとり時間をかけて体験することができます。
ディスカッション  
最終日には、この研修を振り返ってみてどうだったか感想を言い合ったり、病院のことや働き方のことなどを、このプログラムをきっかけに当院で働くことになった看護師さんから話を聞いたりできます。  

復帰支援プログラムへの参加ができない方へ

病院見学を随時個別で対応しております。また、働き方のご相談もお受けします。
お気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ 電話番号 : 045-402-7117
担当窓口 : 総務課

菊名記念病院 トップページ

  Copyright © 2009 Kikuna Memorial Hospital. All rights reserved.