理念・基本方針
看護体制・組織図
教育方針/目標/教育計画
新人教育/
ラダーレベル別研修
キャリアアップ支援
特定行為研修
地域の皆様へ(看護の日フェスティバル/公開市民講座)
看護学生インターンシップ
働き方 いろいろ/看護師復帰支援プログラム
エッグナース募集
求人案内
合同就職説明会
よくある質問
横浜メディカルグループ看護部

~ 働き方 いろいろ ~


当院には、現在29名(令和元年12月1日現在)の

非常勤看護師が働いています。


非常勤の勤務時間は54通り。

最短勤務時間4時間/日・週3回以上をクリアして頂ければ、

勤務開始時間と終了時間をご自身で決めて頂いて結構です。


それぞれの事情にあわせ、一緒に看護師として働き続けて行きませんか?




知識や技術に不安のある方・・・

例年、復帰支援プログラムを開催していることから、

就職後もご希望で 復帰支援プログラムを受講することができます。


また、現場では、常勤看護師とともに、

先輩の非常勤看護師が一緒に業務をしながら、指導をしてくれます。


就職前の見学、ご相談も随時行っています。



子育て中の方・・・・

子育て中の看護師も常勤・非常勤問わず、多く働いています。

子育て情報や保育園・学校情報も共有することができます。


また、お子さんの体調不良等は「お互い様」。

入学式や卒業式、運動会など、みんなで協力して勤務調整をしています。

 

まだ保育園に入園していない方は、当院の保育室を利用することが可能です。

時期により、定員オーバーの時もありますので、一度ご相談下さい。


【追記】
保育室が新築移転しました。

保育室 移転



実際に働く看護師の声

当院で実際に勤務している看護師の感想を公開しています♪
ぜひ参考にしてみてください。


看護師パート 病院見学・相談会


看護師パート 病院見学・相談会


看護師復帰支援プログラムについて

このプログラムは、「出産や育児などで仕事を離れたけど、復帰するのは不安」「復帰したけどついていけなかった」など、さまざまな理由から、もう一度働きたいけど自信がなくて現場復帰をためらっている看護師さんたちを応援・支援するプログラムです。

いろいろな理由で「臨床にもどる自信がない…」と思っていらっしゃる看護師の皆さま、もう一度資格を生かして働きたいと思っていらっしゃる方、どうぞ参加してみてください。


※大変申し訳ございませんが、今年度の開催は予定しておりません。
ブランクのある方や、第二新卒(看護師免許取得後、就業経験1年未満)の方などは
ぜひ個別の病院見学やインターンシップにご参加ください。

病院見学お申し込みはこちら↓
お問い合わせフォーム



これまでの看護師復帰支援プログラムの様子



座学の様子 採血
最初のうちは、最近の医療について時代がどう変化しているか、医療安全や危機管理などの講義を受けます。 技術演習の様子です。一番不安な「採血」もひとりひとり時間をかけて体験することができます。
ディスカッション  
最終日には、この研修を振り返ってみてどうだったか感想を言い合ったり、病院のことや働き方のことなどを、このプログラムをきっかけに当院で働くことになった看護師さんから話を聞いたりできます。  

菊名記念病院 トップページ

  Copyright © 2009 Kikuna Memorial Hospital. All rights reserved.