理念・基本方針
看護体制・組織図
教育方針/目標/教育計画
新人教育/
ラダーレベル別研修
キャリアアップ支援
特定行為研修
地域の皆様へ(看護の日フェスティバル/公開市民講座)
看護学生インターンシップ
働き方 いろいろ/看護師復帰支援プログラム
エッグナース募集
求人案内
合同就職説明会
よくある質問
横浜メディカルグループ看護部

キャリアアップ支援

  キャリアラダー研修とともに、院外研修でのキャリアアップも積極的に応援しています。

臨地実習指導者講習会や認定・専門看護師等の教育課程受講時には、身分・給与保障とともに、奨学金制度が利用できます。また、当院は、グループ施設の職員を対象に「特定行為研修」も開講しています。

当院は、4つの一般病棟で3校の臨地実習を受けいています。そのため、各病棟・外来・ICUに計15人の臨地実習指導者がいます。

ほとんどの師長が認定看護管理者教育課程を修了しています。




認定看護師のご紹介


「認定看護師」とは、特定の看護分野において熟練した看護技術と知識を有する者と、
日本看護協会が認定した看護師です。認定看護師には、特定の看護分野における
「実践・指導・相談」の3つ役割があります。

 当院には、現在、「集中ケア」「慢性心不全」「がん性疼痛」の
認定看護師がおり、それぞれが専門的看護の実践・チーム医療における看護師、
多職種への教育指導、患者・家族を含めた相談・支援を行っています。


菊名記念病院 トップページ

  Copyright © 2009 Kikuna Memorial Hospital. All rights reserved.