理念・基本方針
看護体制・組織図
病棟紹介
教育方針/目標/研修計画
新人教育/既卒者教育/
ラダーレベル別教育
キャリアアップ支援
特定行為研修
地域の皆様へ(看護の日フェスティバル/公開市民講座)
働き方 いろいろ
看護部だより
チーム医療
グループで活躍する看護師
看護学生の方へ(採用・インターンシップ)
既卒・ご経験のある方へ
看護補助者の仕事
エッグナース募集
病院見学会
求人案内
よくある質問
横浜メディカルグループ看護部

キャリアアップ支援


キャリアラダー研修とともに、院外研修でのキャリアアップも積極的に応援しています。


■臨地実習指導者講習会や認定・専門看護師等の教育課程受講時には、
身分・給与保障とともに、奨学金制度が利用できます。


■当院は、グループ施設の職員を対象に「特定行為研修」も開講しています。


■一般病棟・ICU・手術室・入退院支援室など複数の部署で臨地実習を受けいれています。
そのため、各部署に臨地実習指導者を配置、毎年臨地実習指導者講習会の受講をすすめています。


■すべての師長が認定看護管理者教育課程を修了しています。





認定看護師のご紹介


「認定看護師」とは、特定の看護分野において熟練した看護技術と知識を有する者と、
日本看護協会が認定した看護師です。認定看護師には、特定の看護分野における
「実践・指導・相談」の3つ役割があります。


当院には、現在、「集中ケア」「慢性心不全」の認定看護師がおり、
それぞれが専門的看護の実践・チーム医療における看護師、
多職種への教育指導、患者・家族を含めた相談・支援を行っています。




専門看護師のご紹介


専門看護師(CNS:Certified Nurse Specialist)とは、
「特定の専門看護分野で水準の高い看護を効率よく提供するための知識と技術を深め、
卓越した看護を実践できる」と認められた看護師のことです。


専門看護師には「実践」・「相談」・「調整」・「倫理調整」・「教育」・「研究」の役割があります。


【老人看護専門看護師】

       
現在は院内で認知症ケアチームの一員として活動しています。認知症により療養生活を送ることが困難になった認知症高齢者が安心して穏やかな療養生活が送れるように病棟スタッフ・多職種と連携して活動しています。

認知症やせん妄ケア、その他様々な高齢者に関わる看護上の問題でお困りの際はぜひご相談下さい。(斎藤)


リソースナース


認定・専門看護師に限らず、
一定の研修を受講しその部署や専門チームで活躍している看護師がいます。


【感染制御実践看護師】


感染制御実践看護師とは、
東京医療保健大学大学院医療保健学研究科
「感染制御実践看護師講座」修了試験に合格した看護師に付与される資格です。


厚生労働省より感染防止対策加算の施設基準による感染管理に係る
専任の看護師としての役割を認められています。


       
       
感染制御実践看護師(PNIPC)は、感染対策チーム(ICT)と共に、院内の感染対策に日々取り組んでおります。

病院内で感染を成立させる機会を減らすべく、現場のスタッフの協力を得ながら感染対策を実践していきたいと思います。(山口・渡辺)

【その他の研修について】                


組織の中で役割を担い活動することは、チーム医療の提供とともに
自身の大きな成長の機会であるととらえ、積極的に研修の受講を進めています。




菊名記念病院 トップページ

  Copyright © 2009 Kikuna Memorial Hospital. All rights reserved.