理念・基本方針
看護体制・組織図
病棟紹介
教育方針/目標/研修計画
新人教育/既卒者教育/
ラダーレベル別教育
キャリアアップ支援
特定行為研修
地域の皆様へ(看護の日フェスティバル/公開市民講座)
働き方 いろいろ
看護部だより
チーム医療
グループで活躍する看護師
看護学生の方へ(採用・インターンシップ)
既卒・ご経験のある方へ
エッグナース募集
合同就職説明会・病院見学会
求人案内
よくある質問
横浜メディカルグループ看護部

特定行為研修について

2018年、特定行為研修施設として承認を受けました。

グループ施設看護師を対象に、2区分3行為の特定行為研修を開催しています。
働きながら1年間研修を受講し、急性期から在宅まで、グループ施設で活躍できる看護師の養成を目指しています。




第5回 特定行為研修を開講しました。

2021年10月9日、第5回の特定行為研修を開講し、当院より2名が受講することになりました。

講師は各診療科医師・特定研修修了者が担当しています。
医師や特定研修修了者との普段とは違うコミュニケーションの場でもあり、特定行為研修を医師に知ってもらう機会にもなっています。

毎年数人ずつではありますが、修了者が増えてきています。
人数が増えることで、協力してその役割を果たし、活躍してくれることを期待しています。



【特定行為研修開講式 院長挨拶】 【集合写真】

当院の特定行為研修修了者 


他施設での研修を修了し、現在修了者は5名となりました。

2021年から特定行為研修修了者とともに、認定看護師・専門看護師合同の症例検討会を開始しました。修了者の臨床推論にもとづく判断、認定専門看護師の専門性あるケアの実践・スタッフへの教育・コンサルテーションの方法など、それぞれの役割から『看護』を見極めディスカッションを行なっています。


菊名記念病院 トップページ

  Copyright © 2009 Kikuna Memorial Hospital. All rights reserved.