理念・基本方針
看護体制・組織図
病棟紹介
教育方針/目標/研修計画
新人教育/既卒者教育/
ラダーレベル別教育
キャリアアップ支援
特定行為研修
地域の皆様へ(看護の日フェスティバル/公開市民講座)
働き方 いろいろ
看護部だより
チーム医療
グループで活躍する看護師
看護学生の方へ(採用・インターンシップ)
既卒・ご経験のある方へ
看護補助者の仕事
エッグナース募集
病院見学会
求人案内
よくある質問
横浜メディカルグループ看護部

看護補助者の役割

現在、医療においても「働き方改革」として、職種の※タスクシフト/シェアが進められています。

看護では、看護師が行っている業務の中で看護師でなくても可能な業務を「看護補助者」にお願いしています。

今や看護師の仕事は看護補助者なしでは進まないほど、看護師にとって看護補助者は共に働く大事な仲間です。

※タスクシフトとは、その仕事の一部を他の職種に任せること。
※タスクシェアとは、その仕事を複数の職種で分け合うこと



ぜひ、一緒に働きませんか?

☆主な業務内容はこちら☆

   
名称 主な業務
看護補助者 入院患者の食事介助やおむつ交換、移送・搬送等の患者ケア、病棟の環境整備
クリーンメイト 患者のベッド回りの清掃・整備、リネン管理、備品の回収・洗濯
診療アシスタント 外来診察の補助、検査案内・説明、外来診察室の環境整備
リネン担当 定期・退院後のシーツ交換、使用済みリネンの搬送
受付担当(検温係り) 玄関での検温・体調確認、窓口案内

当院では、その業務によって名称を変えています。



初めてでも大丈夫!!

医療や介護の現場での経験がなくても大丈夫です。

お一人お一人のご希望や働く時間に沿って、業務を選ぶことができます。

●クリーンメイト・リネン担当:3~4時間の主婦層の方々が活躍中。患者様とは直接関わることがないので、はじめての方でも安心してスタートできます。

●診療アシスタント:一般外来での業務なので、受付や事務の経験のある方には、ピッタリです。
外来時間が勤務時間となりますが、残業はありません。

●看護補助者:患者様に直接関わる入院病棟での業務です。経験の有無よりも高齢者と関わることが好きな方、体を動かすことが好きな方におすすめです。
施設とは違い、常にフロアーには複数の看護師がいるため、安心です。交代勤務のため、平日の休みや急な変更も可能。短時間でもしっかりと常勤としても働くことができます。



医療者の一員として、人の役に立てる仕事です。

しっかりとした研修のもと、業務にはついていただきます。
また、一緒に働く看護師も、看護補助者と働くための研修を受けています。


~看護補助者と共に安全・安心な看護を提供するための取り組み~
●看護補助者を管理する師長:「看護補助者を活用するための研修」を全員が受講済み

●看護補助者:安全・感染に関する研修各2回/年 看護部主催補助者研修3回/年受講


看護補助者 内訳



他、健康診断や心理カウンセリングの利用、職員のワクチン接種など職員の感染対策もしっかりと行っています。



こんな方が働いています。

●年齢:20歳~75歳 ●平均年齢:42.18歳
●平均在職年数:5.63年 (10年以上11人)



看護補助者 内訳

人の生活に、なくてはならいない「医療」に関わるお仕事です。

大事な仕事だからこそ、少しずつでも私たち看護師をサポートしていただけると助かります。
どうぞ、その力お貸しください。



菊名記念病院 トップページ

  Copyright © 2009 Kikuna Memorial Hospital. All rights reserved.