菊名記念病院

診療科・部門紹介

皮膚科

概要

当院皮膚科はやけどやじんましんなど救急を必要とする疾患から美容のご相談まで幅広く対応しております。外用法や生活指導に力を入れて、赤ちゃんからご年配の方まで細やかなトータルスキンケアを提案いたします。
また女性特有の症状でお悩みの方には女性外来・乳腺センターを、しみ・しわなどにお悩みの方には同グループの菊名記念AAクリニック(美容皮膚科)をご紹介して各方面と連携した治療を進めてまいりますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

3つの特徴

  • 皮膚科専門医による適切な治療を行っています
  • 救急を要する疾患から美容のご相談まで幅広く対応します
  • 赤ちゃんからご年配の方まで、細やかなトータルスキンケアを提案します

対象治療・疾患

皮膚は健康のバロメーターです。
アトピー性皮膚炎・しっしん・かぶれ・じんましん・虫さされ・あせも・とびひ・巻き爪・乾燥肌・肌あれ・にきび・たこ・ウオノメ・いぼ・水虫・たむし・やけど・日焼け・ヘルペス・帯状疱疹・はしか・風疹・水ぼうそう・白斑・脱毛症・しみ・あざ・ほくろ・粉瘤・乾癬・掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)など、皮膚疾患全般につき診療を行っています。

アトピー性皮膚炎

日本皮膚科学会治療ガイドラインに沿った適切な治療をします。

にきび

標準的な内服(抗生剤・ビタミン剤・漢方薬)と外用療法のほか、治りにくいにきびに対してはケミカルピーリングをご提案しています。

ほくろ

ダーモスコピーを用いて詳細な診断をし、皮膚科専門医による適切な治療法を選択しています。

ダーモスコピー(上の写真でカメラについているもの)とはシミやほくろを拡大して見ることで悪性かどうか区別することが出来る機械です。

巻き爪

症状に合わせてテーピング法やフェノール法による手術、ワイヤー矯正(自費)を選択しています。

担当医は、VHOワイヤーを使用して行う巻き爪治療のライセンスを取得しています。VHO式矯正技術は爪を深く切り込んでいても施術ができ、施術当日から入浴や運動することも可能です。

日帰り小手術

粉瘤やほくろなどの除去を日帰り手術で行っています。

スタッフ紹介

非常勤小野 蘭
非常勤山本 奈緒