病院紹介
医療安全の取り組み
当院の医療安全の取り組み
すべての医療機関において、医療安全は最重要の取り組み課題の1つに位置付けられています。当院においても地域医療支援病院として質の高い安全で安心な医療を提供することを目標に掲げており、医療安全に関する職員の意識啓発を進めるとともに、医療安全を推進する組織体制を確立することに日々取り組んでいます。当院では2006年より医療安全を取り扱う部門として、医療安全管理室を設置しています。
医療安全管理室
院内の多職種から構成されており、様々な視点から病院の医療安全管理を担っております。主な活動内容は、病院全体の医療安全の啓蒙・医療事故防止策の推進・院内ラウンドや医療安全マニュアルの周知及び定期的な見直し、医療安全に関する情報の発信などです。
医療安全講習会
全職員を対象に1年に2回、講習会を行い、職員の安全に対する意識やスキルの向上に努めています。職員の意識も高く参加率は90%を超えています。
患者さまへのご協力願い
病院スタッフは、すべての患者さまが安心して診療を受けられるよう医療安全・医療事故防止に取り組んでいますが、より安全な医療を行うためには患者さまのご協力も不可欠です。医療安全の取り組みへご協力をお願いします。
-
お名前はフルネームでお願いします。
検査や採血などの処置の際にお名前をお尋ねしたら、聞き間違え防止のためにもフルネームをお伝えください。検査や処置のたびに何回かお名前を確認したり、名乗っていただくことになりますが、ご協力をお願いします。
-
採血部位の確認へご協力ください。
患者さまによっては、採血してはいけない部位や採血してほしくない部位があります。お名前と一緒に採血部位の確認もいたしますので、ご協力をお願いします。