診療科・部門紹介
循環器内科
概要
循環器内科は6名の常勤医と2名の非常勤医で診療しています。
循環器内科では、狭心症、心筋梗塞、不整脈、弁膜症、心筋症、心不全などの心臓病と、動脈疾患や静脈疾患、肺循環疾患、高血圧などの診療を行っております。また外科的手術を必要とする疾患においては、心臓血管外科と連携して診療しています。
外来診療は月曜~土曜の午前と午後で行っておりますが、病状が不安定で緊急での診療や処置が必要な場合は、救急外来での診療体制をとっております。循環器センターでは『地域社会への貢献』をモットーに、昼夜を問わず24時間365日体制で循環器当直医による循環器救急の受け入れを行っており、特に緊急性の高い疾患である急性心筋梗塞の患者さまを救命するために必要な緊急カテーテル治療も、24時間365日いつでも行える体制を整えております。
また急性期のみならず、患者さんが10年後、20年後も元気で過ごせる生活を目指して、急性期からリハビリテーションにも力を注いでおります。
遠方より御紹介で来院された場合は、事前にコーディネーターを介して受診・入院・検査などの日程を調整致しますので御利用ください。
原則として、他院より御紹介頂きました患者さまが退院された後は紹介医の先生に継続診療を行って頂いておりますが、その後も心臓病や血管疾患の定期的な経過観察が必要な場合には、顧客患者さまとして登録し、コーディネーターを介して当院から患者さまへ定期経過観察のための受診の連絡させて頂いております。
3つの特徴
- 24時間365日循環器疾患の受け入れ可能
- 夜間の当直体制が整っているため緊急カテーテル治療も迅速に施行可能
- 冠動脈疾患に限らず心臓病全体の治療が可能
対象治療・疾患
当院で行っている検査
- CT
- マルチスライスCTによる冠動脈検査
- MRI
- 心臓カテーテル検査
- 血管造影
- 超音波(心・末梢血管)
- ABI
- SPP
- 心電図
- 24時間ホルター心電図
- 心臓電気生理学的検査
当院で行っている治療
- 血管内カテーテル治療(冠動脈・腎動脈・腹部動脈・下肢動脈・鎖骨下動脈など)
- ペースメーカー植え込み(ICD、CRTDも可能)
- カテーテルアブレーション治療(不整脈に対するカテーテル治療)心臓リハビリテーション